アートのもたらすもの~精神的な効用 画廊のコラム

アートのもたらすもの~精神的な効用

アートのもたらす精神的な効用についてアート販売の現場で感じていることをお話しさせて頂きます。

モノにはすべて表面的な層とより深い精妙な層が存在していて、それぞれに対応した表面的な美しさとより深い美しさが存在すると言われています。
優れたアーティストはこの視覚のより深い層にある精妙な美しさを認識します。そして深い精妙な意識レベルの中に見出した根源的な美しさ・知性・真をそれぞれ独自の表現方法で作品化します。

そのため一流のアーティストが創作する作品たちは、シンプルではあってもなぜか見る人を惹きつける力を持っています。それらの作品を目にしたとき、私たちは言葉には表せない驚き、ときめき、好奇心を覚えます。深い瞑想状態にも似た静謐な時空間にいざなわれる人もいるかもしれません。その時私たちはアートを介して宇宙の精妙な振動レベルを感じとっているのかも知れません。

コロナの時代に直面し人々のかかえる不安やストレスも少なくありませんが、このような時代だからこそアートがインテリア・装飾品としての枠を越えて“ 感動を呼び起こす力”を私たちと共有し合えるのではないかと深く思う昨今です。

一人でも多くの方々が気に入った1点をご自分の部屋に飾って日々アートと共感し合う事の楽しさと喜びを経験して頂くことを願って止みません。

坪田政彦

坪田政彦

坪田昌之

坪田昌之

百瀬寿

百瀬寿

 

荻野丹雪・抽象_05

荻野丹雪

中澤愼一

中澤愼一

扇田克也

扇田克也

 

元永定正

元永定正

 

木村繁之

木村繁之

 

原陽子

原陽子

 

アートのことなら何でも絵画販売、通販の現代アートギャラリー、ギャラリーファインアートにご相談ください。

 


投稿日:2020.10.16