このページはモダンな現代アート(絵画・版画・レリーフ・書・オブジェ・彫刻など)をリビング、玄関、書斎、またオフィスの会議室、応接室、マンションエントランス、病院、ホテルなどに納入した事例や、現代アートとは、抽象画とは、 アートの飾り方など、アート購入に役立つ情報をブログ形式でご紹介しています。

アート購入に役立つ!アートに必要な10の視点アート購入に役立つ!アートに必要な10の視点

老人ホーム アートワーク

アートワークとは建築空間に最適なアートをその建築のコンセプトや利用目的に合わせてプランニング、提案、受注、納品、取付けするまでの一連の仕事を指しています。
なお、アートワークはFFE・インテリアの一環として設計事務所やデザイン会社が施主の相談を受けて実施することも多くあり、弊社におきましても設計事務所やデザイン会社からのお問い合わせやご相談を日常的に頂いております。

ここにご紹介する事例は大阪市の老人ホームで行ったアートワークの事例です。
作家は彫刻家の坪田昌之です。2作品ともに一階ロビーのニッチ部分に飾りました。

老人ホームのアートワーク~坪田昌之の木彫レリーフ

坪田昌之・老人ホーム

老人ホームに飾るアート~坪田昌之木彫レリーフ

坪田昌之・老人ホーム

坪田昌之の作品の際立った特徴は、見た目の美しさやかっこよさを表現することに留まらず、より深いところにある
精神的な美のエッセンスを汲みとって作品に浸透させているという点にあります。
このことが、氏の作品が空間のインテリアとしてではなく真の芸術作品として認められている所以ではないかと思われます。

老人ホームに関する下記のブログも参考になると思います。よろしければご一読ください。

老人ホームに飾るアート
https://www.g-fineart.co.jp/blog/094

絵画を飾る 老人ホーム・老人施設
https://www.g-fineart.co.jp/blog/071

老人ホーム、老人施設に飾る絵画
https://www.g-fineart.co.jp/blog/038