抽象、抽象画、抽象絵画の見方 画廊のコラム

抽象、抽象画、抽象絵画の見方

ギャラリーファインアートの創業は1972年です。当初は洋画や日本画等を中心に販売していましたが、1995年以降は現代アートにシフトし現在に至っています。因みに1974~75年頃から現代アート作家の個展を開催したり、現代アートの版画家のエディションを作家に発注(自社制作)したりしておりましたので、現代アートを取り扱いはじめたのは比較的早い方だったと思います。

坪田政彦・油彩

坪田政彦・油彩

 

「アート販売」、「絵画販売 大阪」等のキーワードで検索してギャラリーに来られたお客様の3割くらいの方が「現代アートは難解でよくわかりません」「風景画はわかりやすいけれど、抽象画は何が描かれているかわかからないので、どこが良いのかさっぱり理解出来ません」等の感想を述べられます。

坪田昌之・壁面彫刻

坪田昌之・壁面彫刻

このような感想をお持ちになる理由はそれなりに理解出来ますが、弊社は長年にわたって抽象絵画を販売してきた経験から、「抽象」は作品の美しさを見る者に与えるという点で、洋画や日本画に負けず劣らずわかりやすく優れた媒体だと思っています。

 

百瀬寿・シルクスクリーン版画

百瀬寿・シルクスクリーン版画

 

そこで、本稿では現代アート、特に抽象絵画の見方について出来るだけわかりやすいようにお話しさせて頂きます。

 

荻野丹雪・書

荻野丹雪・書

 

風景画はわかりやすいのか?

「抽象画と比べて風景画はわかりやすい」という感想は、至極当然のように聞こえますが、本来の意味でアートを鑑賞するという視点から見ますと少し外れています。

何故かと申しますと、風景画をご覧になる方は、そこにパリの風景が描かれている、富士山が描かれているということは理解されたかも知れませんが、作品そのものに浸透している美しさや芸術性を感じたかどうかは別問題だからです。

 

原陽子・銅版画

原陽子・銅版画

具象画は風景、静物、人物等を描くことによって、これらの「モノ」に内在する美しさを表現します。

何が描かれているかを理解するのではなく、作品に浸透する美しさを感じてはじめて作品を理解したと言えるのではないでしょうか?

 

安芸真奈・木版画

安芸真奈・木版画

 

抽象画とは何か?

広辞苑によりますと、「抽象芸術」は「現実世界の形象を取り扱わず、純然たる線・色・形によって造形表現を行う非具象的な芸術の総称。」と定義されています。

即ち、抽象作品の中に描かれた「モノ」は、モノ自身に意味がある訳ではなく、モノ(作品の線・色・形)の中に表現された美しさと芸術性にこそ価値があるのだと理解されます。

 

黒木周・クロスグラフ版画

黒木周・クロスグラフ版画

 

抽象画をご覧になる時にはぜひ何が描かれているかという思考を停止して、線・色・形、そして質感の中に浸透している美しさを感じとって頂ければと思います。

 

林孝彦・銅版画

林孝彦・銅版画

 

抽象画の見方

はじめて抽象画をご覧になる方は以下の3点にご留意くださいますと、より理解が深まるのではないかと思います。

 

中澤慎一・銅版画+金箔

中澤慎一・銅版画+金箔

現代アート、抽象絵画に出来るだけ慣れてください。風景画や静物画は子供の頃から見慣れていますが、抽象画はそうではありません。美術館、ギャラリー、あるいはネットの画像でも構いませんので出来るだけこれらのジャンルの作品を数多く見て頂ければと思います。慣れるに従ってより親しみがわいてくると思いますので。

 

鳴海伸一・リトグラフ・ドライポイント

鳴海伸一・リトグラフ・ドライポイント

抽象的な作品をご覧になる時には、何が描かれているのか?どういう意味があるのか?という「思考」を停止して、心をニュートラルにした状態で作品に集中してください。何が描かれているかを考えるのではなく、作品に内在する美しさを感じることが大切です。

思考を停止し、無心になって作品に集中したその先に、美しさと芸術性が立ち上がってくるという事実をぜひ実感して頂ければと思っております。

扇田克也・キャストガラス

扇田克也・キャストガラス

 

アートは理屈で考えるものではなく、感じるものだと思います。従いまして、作品の良し悪しを決めるポイントはあくまでも見る方の好みです。飾った時の効果も大切ですが先ずは好きか嫌いか、その作品がご自身にとって心地よいかどうか、ということが最も大切なことではないかと思います。

安東菜々・シルクスクリーン版画

安東菜々・シルクスクリーン版画

 

長文をお読み頂きありがとうございました。アート作品は、風景でも、静物でも、あるいは抽象でも、そこに描かれている「モノ」よりも、作品に内在する美しさと芸術性、そして作家が作品に込めた美意識にこそ本来の価値があるのだということをご理解頂ければ幸いです。

抽象、抽象画、抽象絵画をもっとご覧になりたい方は弊社の下記のホームページをご覧ください。

絵画販売、通販の現代アートギャラ リー、ギャラリーファインアート

 


投稿日:2019.09.04