抽象画の販売サイト 画廊のコラム

抽象画の販売サイト

抽象画(他にも抽象絵画、抽象アート、抽象などの言い方があります)はオフィスの事務室、会議室、応接室などにとても好評です。もちろん花や風景画などにも一定のファンがいますので抽象画だけだと申している訳ではありませんが。

抽象的なアートは

  • 頭が休まる。
  • 頭がすっきりする。
  • クリエイティブなアイデアがひらめく。

など、職場でのお仕事にも効果があるとアート販売の現場で感じています。

中澤愼一

中澤愼一

会社の仕事には膨大な<意味のある>情報を処理しなければならないという側面がありますので抽象画のように<意味をもたない>アートを眺めることで頭が休まるという面もあるのではないでしょうか?

因みに広辞苑によると「抽象芸術」は

「現実世界の形象を取り扱わず、純然たる線・色・形によって造形表現を行う非具象的な芸術の総称。」と定義されています。

また、「抽象」は下記のように定義されています。哲学的で難しい表現ですがじっくり読みますと私たちの仕事は様々な案件の情報処理だとも言えますので、私たちはこの抽象するという行為を日常的にも無数に行っていると言えそうです。人々が抽象画を好むのは、事務所や仕事の様々な情報のカオスの中で、整理され、秩序をもった抽象作品を眺めることで意識しないうちに頭脳が活性化されていくという面があるからかも知れません。

「抽象」とは、「事物または表象の或る側面・性質を抽(ぬ)き離して把握する心的作用。その際おのずから他の側面・性質を排除する作用が伴うが、これを捨象という。一般概念は多数の事物・表象間の共通の側面・性質を抽象して構成され、抽象された性質は本質的属性であり、捨象されたものは、それぞれの特殊な個体に限られた偶有的属性である。」

鳴海伸一

鳴海伸一

最後に「抽象表現主義」の広辞苑の定義を下記に申し添えます。

「抽象的な様式をとりながら、芸術家の内面性や「描く行為」を、非幾何学的に表現しようとする芸術上の傾向。第二次世界大戦後のアメリカで流行。ポロックのアクション・ペインティングなど。」

この抽象表現主義は多くのアーティストや一般の鑑賞者に影響を与えてきた現代アートの一大潮流です。たくさんの本が出版されていますのでご興味のある方はそれらをお読み頂ければと思います。

当店はたくさんの抽象アートを取り扱っています。下記のURLからご覧ください。

抽象画のことならギャラリーファインアートにお問い合わせください。

百瀬寿

百瀬寿

元永定正

元永定正

荻野丹雪

荻野丹雪

原陽子

原陽子

筆塚稔尚

筆塚稔尚

坪田政彦

坪田政彦

高浜利也

高浜利也

山本正文

山本正文

朴再英

朴再英

林孝彦

林孝彦

とくだあきら

とくだあきら

 

 

 

 


投稿日:2014.07.07