抽象画 通販 画廊のコラム

抽象画 通販

絵画販売の現代アートギャラリー、ギャラリーファインアートの通販サイトは楽天市場内で運営致しております。

掲載作品の多くは「抽象・抽象画・抽象絵画」と呼ばれているものです。

なお、抽象は現代アートの中の主要なジャンルです。

百瀬寿・シルクスクリーン

百瀬寿・シルクスクリーン

抽象画の定義とは何でしょうか?

デジタル大辞泉によりますと、「事物または表象からある要素・側面・性質をぬきだして把握すること。」とあります。

また、広辞苑によりますと、「抽象芸術」は「現実世界の形象を取り扱わず、純然たる線・色・形によって造形表現を行う非具象的な芸術の総称。」と定義されています。

片山みやび・リトグラフ

片山みやび・リトグラフ

 

以上の定義にもありますように抽象作品の中に描かれたモノは、モノ自身に意味がある訳ではなく、モノの中に表現された色と形と線の美しさ及びその芸術性にこそ価値があるのだと理解されます。

 

原陽子・銅版画

原陽子・銅版画

意味のある何かが描かれている訳ではないため、一見とっつきにくいアートだと思われる方もおられるかも知れませんが、そこに意味がないぶん色と線と形の美しさがストレートに伝わって来ますので、見慣れるにつれて徐々にその魅力を感じとって頂けると思います。

 

安芸真奈・木版画

安芸真奈・木版画

おしゃれでかっこいい現代アートの抽象作品は、現在では今まで一般的だった風景画や静物画に代わってアートの主流としてご家庭のリビングや玄関、またオフィスの会議室や応接室等にも数多く飾られるようになりました。

抽象画の通販サイトは下記のURLをご覧ください。

サイトには現在約1000点の作品を掲載致しております。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/g-fineart/

 

林孝彦・銅版画

林孝彦・銅版画

 

また、「抽象」については、弊社ホームページ「画廊のコラム」にも小文を掲載しておりますので、この稿と併せてご覧頂ければ幸いです。

「抽象、抽象画、抽象絵画の見方」

https://www.g-fineart.co.jp/blog/074


投稿日:2019.10.29