中澤慎一のペインティングを動画で見る 画廊のコラム

中澤慎一のペインティングを動画で見る

中澤慎一氏がYouTubeにペインティング作品を公開しています。今回作家の協力を得て一部をここにご紹介させて頂きます。(静止画の下にYouTubeのURLを貼りつけいますのでクリックしてご覧ください。)

 

中澤慎一 crossbridge201101

中澤慎一 crossbridge201101

Crossbridge201101 – YouTube

 

作品にカメラを近づけて左から右へゆっくりと移動させながら撮影していますので作品の細部(ディテール)に至るまでより臨場感を持ってご覧頂けること思います。

 

中澤慎一 crossbridge201102

中澤慎一 crossbridge201102

Crossbridge201102 – YouTube

 

絵画の構成要素には色、線(形)、そしてマチエール(質感)の三つがあることを図工の時間に学んだことを覚えている方もいらっしゃると思います。
この三つのうちの色と線(形)は比較的忠実にネットでも再現出来るようになってきています。しかし三つ目のマチエール(質感)だけが現在の技術では今一つ作品本来の美しさが伝わりにくいとい難点を抱えておりました。

今回ご覧頂きましたように今後は動画(YouTube)が作品の良さをお伝えする上で有効な手段になるかもしれないと思っています。(今後IT技術の発達によりもっと有効な方法が開発されるかもしれませんが。)

 

 

中澤慎一 merge180801

中澤慎一 merge180801

Merge180801 – YouTube

 

中澤慎一のペインティング作品は岩絵具(日本画の顔料)と箔で描かれています。
画面に描かれた曲線、また絵具と箔を分割する曲線、考え抜かれた構図(デザイン)の美しさは見事で、見るたびに異次元の世界に連れていかれるような不思議な感覚を覚える作品です。

 

中澤慎一 merge180502

中澤慎一 merge180502

Merge180502 – YouTube

 

中澤慎一の作品をもっとご覧になりたい方は下記のURLをご覧ください。

中澤慎一取扱作品

アートワークの納入事例は下記のURLをご覧ください。

中澤慎一アートシーン

また、楽天市場に通販サイトを設けていますので併せてご覧ください。

中澤慎一通販サイト

 


投稿日:2021.01.19