このページはモダンな現代アート(絵画・版画・レリーフ・書・オブジェ・彫刻など)をリビング、玄関、書斎、またオフィスの会議室、応接室、マンションエントランス、病院、ホテルなどに納入した事例や、現代アートとは、抽象画とは、 アートの飾り方など、アート購入に役立つ情報をブログ形式でご紹介しています。

アート購入に役立つ!アートに必要な10の視点アート購入に役立つ!アートに必要な10の視点

絵画販売のコンサルティング

ギャラリーファインアートは現代アートを専門に販売しています。
取扱商品の傾向はモダンな抽象作品です。
絵画販売のコンサルティングと言いましても決して高尚で難しいことを指しているわけではなく、日頃お客様と店頭(ギャラリー)で、もしくは電話でご相談させて頂く内容についてお話しさせて頂きたいと思います。
絵画を購入したいとご来店又はお電話をくださるお客様は当然のことですがそれぞれご相談の内容は個別でお客様の数だけご希望の内容も違ってまいります。

リビングに白駒一樹のモノタイプ

リビングに白駒一樹のモノタイプ

 

画廊に飾ってある作品を一目ご覧になって、「このような絵画があることは知らなかったし想像したこともありませんでしたが、まさにこのような作品が欲しかったのです。」と言って即決されるというようなお客様にとっても画廊にとっても幸せな出会いも時々ありますが、たいていのお客様の場合は、お客様のご要望を詳しくお聞きし、作家の資料集や作品をご覧頂きながらお好みの作品を選んで頂くという方法で接客しています。

鳴海伸一・版画を応接室に

応接室に鳴海伸一の版画

 

作品選びをして頂く際にポイントになるのは次の3点です。

お好みにあうかどうか

どんな商品でも(家でも車でも家電製品でも)その機能性、デザイン性を中心に検討されることと思いますが、最終的にはお客様がその商品を「好きだ、気に入った、納得した」という気持ちが購入の決め手になるのではないかと思います。
そして、アートは「気にいるかどうか」が購入の最大の決め手になるという点で「お好み」が最優先される度合いが一番強い商品のように思います。

ご予算

弊社では比較的お安いものから比較的高額なものまで多数取り扱っております。
大まかな目安としましては、住宅やマンションのリビング等に飾る作品は版画作品で5、6万から10万程度、一点ものの作品で20から50万円程度になります。
価格は版画か一点ものかによって異なりますし作家によってもサイズによっても異なってまいります。
玄関などに比較的小さい作品を飾る場合は版画ですと5、6万以下の作品もありますし、吹き抜け等の大きい作品の場合は版画でも20から30万くらいになってきます。
オフィス(企業)の中の会議室、応接室等の場合ですと、1点につき10万から30万程度の商品をご購入になっています。

サイズ(大きさ)

サイズについての決まりはありませんが、お飾りになる場所のサイズをお知らせ頂ければふさわしいサイズをお知らせ致します。写真も一緒にお示し頂ければより適切なサイズをお知らせすることが出来ます。

 

応接間に坪田昌之の壁面彫刻

応接間に坪田昌之の壁面彫刻

アート購入や絵画・版画などについての知識をもっと増やしたいと考えている方は下記のブログ集をご一読覧ください。

アート購入に役立つ!アートに必要な10の視点
https://www.g-fineart.co.jp/blog/129