アートの本質は美しいこと 画廊のコラム

アートの本質は美しいこと

ギャラリーファインアートは絵画販売のギャラリーです。

店舗(ギャラリー)とホームページ上でアートを販売しています。

車(人やモノを運ぶ)、洗濯機(衣類を洗う)、冷蔵庫(食べ物を保存する)、エアコン(室内の温度を調節する)、家(安全性と快適性を保つ)など、すべての商品には固有の機能が備わっています。

日用品の場合は、商品ごとの機能は何かと問われたらすぐに答えが見つかると思います。

アートの機能は何か?と問われた時には正直のところすぐには答えが出てきません。

ですがアートの価値・特質は何か?と聞かれたら、それは美しさですと即座に答えたいと思っています。

元永定正

元永定正

 

庭に咲く花を見て美しいと思うように、また音楽を聴いて涙が出るほど感動するように、私たちはアートの美しさに魅了されます。

効用面をあれこれ並べたてなくても花や音楽と同様に美しいだけでアートは存在価値があるのではないでしょうか?

アーティストが自分の制作する作品に感動すればその感動は必ず見る人に伝わるものですし、制作された際にそこにあった静寂と愛はそれに触れる人に必ず伝わります。

そう考えると優れたアーティストの技術と独創性は本当にすごいと思います。

1_mtn0025

アートを購入したいと思っておられる方は、美しいアート作品を多数掲載している

現代アートのことならギャラリーファインアートをご覧ください。

きっとお楽しみ頂けることと思っております。

 

 


投稿日:2014.05.30